profile
院長 上田紘史

ヒロデンタルクリニック
アリス箕面


院長 上田紘史 [趣味]ゴルフ、野球
診察内容や、診察時間、ご質問などは、医療法人IDCのサイトへアクセスをお願い致します。
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links
<< とある施設にて。 | top | 日本神経筋疾患 摂食嚥下・栄養研究会 兵庫医療大学にて。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
9月12日 京都にて。
ご無沙汰のブログ更新となってしまいました。
皆様は連休化がお過ごしされていますでしょうか?

先々週土曜日(9月12日)にクリニックを休診にさせていただきまして、スタッフとともに京都で開催されました
摂食嚥下リハビリテーション学会へ行ってきました。

会員数1万人という巨大な学会ですが、それも今後の日本の介護と医療の現場でいかに多くの方々が嚥下障害に直面されているかを物語っているように思います。

会場が複数箇所あり、講演数はポスターを含めれば数え切れないほどです。
学会の様子(ごく一部の会場ですが。)



上記写真は
 ‐緝消化管疾患と嚥下障害
◆―儻紊留浜楷浜
の演題の会場風景です。
単に摂食した食物が喉をどう通過しましたというレベルではなく、その栄養がどう体に生きていくのか。また通過した後の食物の辿るべき道程はどうなっているのかなどを学ぶことができました。



数あるポスター発表会場の一部の写真です。
当院 尼崎勤務の中村先生が移っておられます。

この他、協賛企業のブースも多くあり口腔ケアグッズ、新作嚥下補助食の紹介、嚥下内視鏡、食事介助用に開発された車いす、ベッドなど数多くの新商品が展示されていました。

医師 看護師 歯科衛生士 介護士 言語聴覚士 理学療法士 作業療法士 歯科医師など多くの職種の先生方が熱く学んでおられましたが、各企業様も現場の目線に立った新商品開発に熱くなられておられました。

この領域で熱くなる職種が多くなるほど、療養生活が少しでも充実させられる方が増えると思います。
微力ではありますが私もこの地で多くを学び地域還元できるよう努めてまいります。
ヒロデンタルクリニック・アリス箕面 | クリニック情報 | 08:32 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 08:32 | - | - | pookmark |
Comment